<< キウイソルべ コロンビエ >>

今年もこの季節

本格的な梅雨空の一週間、やっと雨が上がりましたが、湿度の高い一日でしたね。
大人も子供も食欲が少し落ちてしまう季節ですが、夏野菜をたっぷり摂って、暑さに負けない身体をつくらなきゃですね。

そして今年もこの季節がやってきました。梅シロップ作り♪♪
今年は曽我梅林の無農薬の梅をいただけて、早速梅を拭き拭き、おへそのお掃除。このときの部屋中に広がる香りが、我が家の夏のスイッチです。

見た目は少々傷はありますが、せっかくの無農薬の梅なので、今年はちょっと奮発して蜂蜜100パーセントの梅シロップにしました。色は氷砂糖の方がキレイですが、体には蜂蜜の方がいいですよね。
d0265750_17282824.jpg


一週間経った今日の梅ちゃんは。。。
d0265750_17315184.jpg


毎朝瓶をゆさゆさしていると、子供達が蓋を開けて香りチェック♪ソーダで割ってジュースにしたり、カキ氷にかけたりを想像しながら待ちきれないみたいです(笑)

美味しいシロップができますように~と毎日みんなで声をかけて、あと10日ちょっとの我慢です♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-14 17:51 | Sweets | Comments(0)
<< キウイソルべ コロンビエ >>