<< 今年もこの季節 10周年 >>

コロンビエ

先日の結婚10周年にはたくさんの方にお祝いのメッセージを頂いて嬉しかったです♪♪

タイミングよく、フランスの伝統菓子コロンビエという縁起のよいラブリーな焼き菓子を教えて頂きました。
「コロンビエ(colombier)」とはフランス語で鳩の小屋のことで、プロヴァンス地方で食べられるお祝いのお菓子だそう。本場ではこのお菓子の中に、陶器でできた鳩の形をしたフェーブを隠し、切り分けたときにそのフェーブが当たった人はその年内に結婚ができるとか・・・。
素敵な言い伝えですよね♪♪

d0265750_028770.jpg

アーモンドとバターをたっぷり使った生地にフルーツの砂糖漬けを混ぜ込んで、アーモンドを貼り付けた型で焼きます。手作りのフランボワーズジャムとお砂糖で丁寧にコーティングして。

見た目がとてもかわいくて、私のお気に入りの焼き菓子の一つになりそうです♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-14 00:53 | Sweets | Comments(2)
Commented by nanako at 2013-06-15 01:10 x
遅くなってしまいましたが、ご結婚10周年、おめでとうございます。
これからも、益々ステキに家族皆様で日々時間を重ねていかれますことでしょう。
幸せ時間をまたお裾分けしてくださいね。

さて、また、素敵な焼き菓子ですね☆
好みな感じです。
言い伝えも素敵ですね♥
Commented by shiawasezikann at 2013-06-18 00:00
nanakoさん、ありがとうございます♪♪ブログに記念日をアップするなんて恥ずかしかったんですが、サプライズブーケが嬉しくて。でも、皆さんにお祝いのメッセージをいただけて嬉しいと同時に、これからも仲良くやっていかないとという身の引き締まる思いも湧いてきました。無理せず自然体で過ごして、些細なことにでも日々幸せを感じながら一日一日を大切に過ごしていければと思います。

コロンビエ、見た目からも幸せを感じますよね♪♪フェーブも一度入れてみたいです。
<< 今年もこの季節 10周年 >>