<< 10周年 muffin >>

シフォンレッスン

書きたいことは色々あるのに、すっかり更新をさぼってしまいました(汗)

昨日はご近所のマダム3人に来ていただいてのレッスンdayでした。メニューは、先月のメニューのシフォンケーキとグレープフルーツのジュレ。

シフォンのフレーバーはバニラ、ミルクティーとバジルを一人一台づつ作りました。

お菓子作りは久しぶりとのことでしたが、主婦歴としては私の大先輩、一度お教えしたらすぐにコツを習得していただけるマダムたち。さすがです!!そして、片付けも流れ作業であっという間にきれいになりました。お料理も大ベテランの3人ですが、こうやって一緒にお菓子を作って、焼き時間におしゃべりをするなんて新鮮で、楽しい♪♪とおっしゃっていただけました。
d0265750_6253498.jpg


すっきりしないお天気だった昨日の試食には、さっぱりなのに濃厚なタルトシトロンを作りました。
d0265750_624580.jpg

d0265750_6243265.jpg


ご近所ということもあって、お会いすると子供達も挨拶をしたり、皆さんが気にかけてくださったり。そんな目上の方との関係は、子供達にとっても良い学びの場となっています。そして昨日は、勉強になるお話しやご家族のお話など、私の小さな教室がきっかけでこのようなご縁がもてたことが嬉しかったです。
近所には、ちょっとしたケーキやさんもカフェもないので、お茶しておしゃべりできて(あ、肝心のケーキ作りも笑)この場所がこのような憩いの場になればな~と私の夢もまた一つ増えました♪♪

無事に焼き上がり、パンパンに膨らんだシフォンのお顔に歓声が上がりました(笑)
家も歩いて行ける距離なので、レッスン後にそれぞれ焼けたシフォンを3等分して、子供達と配達に行きました。一ホールで3つのお味が楽しめるお得なケーキに。

テーブルに飾ったお花は、親友からの贈りものでした。レッスンにお越し頂いた方もキレイ~と大絶賛。このお花のお話も書きたいところですが、長くなりそうなので改めてupさせていただきます♪♪

今日も素敵な一日をお過ごしください☆☆
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-11 07:45 | レッスン風景
<< 10周年 muffin >>