人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クールなバースデーケーキ スマイルバースデータルト >>

小さなパティシエvol.2

昨日は梅雨入りした途端のからっとした晴天、暑いくらいの一日でしたね。
今月最後のレッスンにはKさん、Yさんにお越しいただきました。我が家は坂の上にあるため、これからの季節は到着する頃には、皆さん、汗が(笑)冷たいお茶を飲んでひと休憩してからスタートです!

昨日はかわいいパティシエちいちゃんが大活躍!!
小さなパティシエvol.2_d0265750_636137.jpg

ちいちゃん、前回きていただいたときより、ずっと大きくなって、立派に混ぜ混ぜ。
グレープフルーツのジュレもきれいにできました~☆☆写真を撮り忘れちゃいましたが。。

初めてお越し頂いたYさんは2人の娘ちゃんをもつママ。よくご自宅でもゼリーをつくられるとのこと、喉越しのよいゼリーは子供は大好きですよね。今回はアガーとゼラチンを使って食感を楽しんでいただけるゼリーにしましたが。アガーはあまり馴染みは少ないものですが、ゼラチンより簡単、100%ジュースに混ぜ混ぜして常温で置いておくだけ☆是非是非ご自宅でも試してみてください。

今月のシフォンケーキもゼリーも、買ってくるものより安心で安全。工程もシンプルなのでお子様と一緒に作ることで、愛情たっぷりの親子スイーツにもなります♪♪

前回の講座にお越し頂いたときはまだほやほやの新生児だったYちゃん、座ってる~!!遊んでる~!!
小さなパティシエvol.2_d0265750_6582548.jpg


今回の試食は薔薇のムースとコーヒーゼリーを。
小さなパティシエvol.2_d0265750_7205345.jpg

この薔薇のムース、口に入れたら薔薇とライチとカシスと~♪女子力アップ~♪と盛り上がってもらえました。
大人味かなとも思っていましたが、ちいちゃんもぺろり(笑)小さくても女子ですね☆

今月もたくさんの方と幸せ時間を過ごすことができました。手作りのお菓子は少し不恰好でも、買ったものには替えられない美味しさがあります。それって、作り手の顔が見えて、その方の気持ちのスパイスが美味しくさせているような気がします。なかなか自宅では作れない方も、レッスンを楽しんでいただいて、ご自分で作られた気持ちのスパイスの効いたお菓子をご家族と一緒に召し上がっていただければ嬉しいです。

今日は幼稚園の父母参観日、一緒に体操したり、親子製作したり。。楽しんできます☆☆
皆様も素敵な週末になりますように!
by shiawasezikann | 2013-06-01 07:23 | レッスン風景
<< クールなバースデーケーキ スマイルバースデータルト >>