<< はるやすみ。 4月のレッスン♪♪ >>

心をこめて。。。

昨日は、お友達のMちゃんがダクワーズが大好きな大切な方への贈り物にと、ダクワーズを3種作りました。
プラリネ、抹茶、フランボワーズのバリエーションを。生地作りの作業工程は単純なので、手際のいいMちゃん、2回転、3回転目には、手慣れたものになっていました。サンドクリームはバタークリームではなく、パティシェールベースで。プラリネにはアーモンド、フランボワーズにはドライフランボワーズの食感をアクセントにしました。抹茶にも小豆を入れればよかったかな。
大切な方へ、心を込めて何かを作るっていいですね。混ぜながらその方を思い、クリームをサンドしながら思い。
手作りのお菓子って、形が少々不恰好でも、何だかその温かさが美味しさにちゃんとプラスされる気がします。
d0265750_22341498.jpg


せっかくのこの時期の贈り物なので、桜のフィナンシェを添えて、季節感を。
d0265750_22364018.jpg


少しずつではありますが、焼き菓子の詰め合わせをいくつか作らせて頂いています。家族が寝静まった夜中に贈る方を思いながら作る、お菓子作りの醍醐味を感じながら。また改めてUPさせていただきますね。

話は戻りますが、子供たちは全員春休み突入、昨日も、リビングでは子供たちがワイワイしていましたが、お休みだった主人が5人の相手をしていてくれました。見た目に反して、意外と子供たちに好かれるんです、その光景を写真に収めたかった(笑)

私たちの試食は前回好評だったケークサレを再現、ビッグダディと子供たちには、カレーを。
d0265750_2251668.jpg


Mちゃん、大切な方のお口にあうと嬉しいです。心を込めた贈り物、また機会があったら再現してみてくださいね!もちろん、また私でよかったらお手伝いもしま~す♪♪

4月のレッスン受付中です、ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-27 23:03 | レッスン風景
<< はるやすみ。 4月のレッスン♪♪ >>