<< シンプルなミルフィーユ リクエストレッスン >>

初休日レッスンは甘くない試食で。

昨日はコート要らずのポカポカ陽気の一日でしたね。3月は学校・幼稚園行事でレッスンを設けられる日程が少ないため、休日に数日設けさせていただいています。晴天の休日に子供たちがいない静かな(笑)暖かい日差しの降り注ぐキッチンでのレッスンは新鮮でとても心地よかったです。昨日いらしていただいたのは、元同僚で先輩のCさん。お互い結婚してずっと仲良くさせていただいていますが、こうやって一緒にキッチンに立ってケーキを作るってとても楽しい時間でした。
d0265750_23502551.jpg
昨日は、フランボワーズ風味のフレジエ。フレッシュで艶々な苺と鮮やかなピンク色のフランボワーズのクリームの可愛らしいケーキです。暖かくなると鮮やかな色のお洋服が着たくなるように、お料理もお菓子お花も色がきれいなものだと、それだけで何だかウキウキしてきますよね。生クリームの飾りつけ、初めてにしてはとってもお上手で。Cさん、書道の腕前がすごいのですが、筆さばきと、絞りって似てる!私はそんな気がしますが、どうでしょう?(笑)
d0265750_23504867.jpg
ケーキを組み立てて冷やしている間の試食タイムには、初めて甘くないキッシュを作ってみました。パイ生地だけを前日夜に焼いておけば、お客様がいらしたときにお顔を見てから焼き始めてもすぐに完成します。焼きたてが一番美味しいですよね。

そうしている間に、ヘアカットと公園に遊びに行っていた旦那様と子供たちが帰ってきて、、あっという間に日常に戻りました(笑)Cさん、素敵な沢山のお心遣い、ありがとうございました!また近いうちに一緒に作りましょ!!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-10 08:11 | レッスン風景
<< シンプルなミルフィーユ リクエストレッスン >>