<< 17年ぶりの再会を繋いだケーキ おめかししたオーダーケーキ >>

バースデーケーキ&試作

d0265750_9321371.jpg関東地方は昨日あっという間に銀世界になりましたね。
そんな三連休最終日、夫のバースデーを2日前にお祝いしました。
そんなバースデーケーキは強制的に(笑)試作を兼ねた今月のレッスンメニューに。
今月2回目のこのケーキにも、3人の子供たちも生クリームを口の周りにたっくさんつけながら、美味しい☆☆と頬張ってくれました。これからどんどん子供たちも大きくなっていきますが、こういう家族時間はいつまでも大切にしていきたいです。だんなさま、これからもよろしくおねがいします。

大雪の昨日の今日で我が家の前の坂道はツッルツル。今日のレッスンは、お子様連れの方、遠方からこられる方で、この坂道を上がっていただくには申し訳なく、延期させていただきました。
そんな今日は、まずは雪かき、オーダーケーキに来月の試作をしようかな。。

皆様も慣れない雪道でお怪我などされませんように。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-15 09:36 | Sweets | Comments(3)
Commented by nanako at 2013-01-16 23:56 x
素敵なホールケーキですね。おめでとうございます。

中は、イチゴのムースでしょうか?スポンジは少な目ですか?イチゴは大体何個くらいで出きるのでしょうか?
イチゴが沢山でとっても美味しそうで贅沢な感じです
Commented by shiawasezikann at 2013-01-17 00:35
nanakoさん、はじめまして。ありがとうございます!当日の今日は、普通におわりましたが(笑)中は、今回はムースではなく、生クリームです。
スポンジも、ジェノワーズではなくて、ジョコンド生地という、しっとり、しっかりめのものです。いちごは、小粒のものですが、飾りも入れると1パック強入ってます。ご自分でも手作りされますか?もしよければ参考になさってください。
Commented by nanako at 2013-01-17 20:01 x
早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですね、とっても綺麗で美味しそうです。
イチゴさん、たっぷり♡

いえっ、最近では自分では全く作りません(^。^;)過去にお教室の体験などで経験はさせていただきましたが、とても楽しかったですし美味しかったですが、難しかったです。
それに、砂糖や何かしらこんなに入れるのか、と驚愕した記憶があります。自分はどちらかというと料理派です。
でも、shiawasezikannさんのブログを拝見するたび、ケーキやお菓子作りの素敵さを実感し、毎回楽しみに拝見させていただいています♪
<< 17年ぶりの再会を繋いだケーキ おめかししたオーダーケーキ >>