<< ガトーショコラフランボワーズ クグロフのレッスン >>

マロンケーキのレッスン

d0265750_0323629.jpg冬らしい快晴になった週の始まりの今日、マロンケーキのレッスンにお二人の方にいらしていただきました。お一方は遠くから足を運んでいただいたAさん、もう一人は2度コラボレッスンをさせていただいたkaoriさん
今日は外の凛とした寒さとは反対に陽あたりがよすぎなポカポカなキッチンで、初対面にもかかわらず共通の話題も多かったので、初めから笑いの絶えないスタートになりました。お二人ともゴムベラさばきがとてもお上手でしたので、お一人ずつ一から作っていただきました。お菓子作りは段取りさえしておけば、そんなに難しくはありません。その段取りが結構面倒ではあるんですが(笑)てきぱき2クール作業工程を終えてオーブンへ。

d0265750_0343042.jpg焼き時間には来月のメニューの試作も兼ねたお菓子で1ブレイク。林檎も豊富に出回っているこの時期、テレビの何かの番組で偶然見て久しぶりに作りたくなったので、今日はタルトタタンを作りました。テーブルに出した瞬間、「私、引き寄せたわ!」とkaoriさん。偶然にも同じ番組を見ていて食べた~い、でもどこに売っているの?とご主人と話していたのだそう(笑)Aさんにもタルトタタンのお味、気に入っていただけて嬉しかったです。そして、またまたマロンちゃんを忘れてしまうほど色々な話題で盛り上がり笑いいっぱいのtea timeになりました。カメラのレクチャーをしていただいたり、私の天然さに何度も突っ込みも入れていただりも(笑)話は尽きなかったのですが、仕上げはサントノーレの口金でラム酒を効かせたマロンクリームを絞り出し、栗の渋皮煮とメープル味のシュトロイゼルで飾り付け。お二人ともキレイなマロンケーキに仕上がりました。
今日もお二人との素敵な出会いと幸せな時間を共に過ごせたことに感謝です。ありがとうございました。

d0265750_0525561.jpgそして、kaoriさんからは、三人の子供にこんな可愛らしいお土産をいただきました☆☆我が家には黄色の本物があるので、子供たちはテンションも上がり楽しいおやつタイムのなりました。

明日も皆様にとって幸せな一日になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-12-11 00:59 | レッスン風景
<< ガトーショコラフランボワーズ クグロフのレッスン >>