<< 幸せな時間 簡単あっさりアップルパイ >>

へクセンハウス

あっという間に今年も残すところあと一ヶ月ほどになってしまいましたね。。

我が家のクリスマスの装飾もおわって、先日へクセンハウスを試作しました。

d0265750_0303467.jpgヘンゼルとグレーテルのお話に出てくる魔女の家。改めて読み返すと子供にとっては少し怖いお話、そのストーリーにつなげてしまうと、子供たちのテンションも下がってしまいますが、結末は、貧しい兄妹が、お互いを思いやり、知恵を絞ったからこそ、魔女の宝石を手に入れて、幸せにくらしたというお話。

途中は省いて、”兄妹が見つけた夢のような可愛らしいお菓子のおうち”でいいのかな(笑)

d0265750_03123.jpgもう一つのバージョンは、子供でも作りやすいパーツで。
実は、ある団体のキッズキッチンという企画で子供たちとクリスマスイベントを兼ねてへクセンハウスを作ります。当日は親子で同じものを2棟作り、一つは子供たちが自由に、一つはママのセンスで飾りつけ。今から楽しみです♪♪

このキッズキッチンという企画、食育の面からもとっても素敵な企画で、賛同させていただきました。
その企画をされているのは多摩区で活動中の多摩区で活動中の『たマザーもも倶楽部』。その他にも、自然観察会や、防災ピクニックなど、子供たち目線、親目線でのさまざまな活動をされています。詳細がアップされましたら、私からも紹介させてください♪
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-27 09:29 | Sweets
<< 幸せな時間 簡単あっさりアップルパイ >>