<< 秋化粧のシンボルツリー ホワイトチョコとベリーのムース >>

秋のパン&スイーツ作り講座

昨日、幸せなご縁から大きなチャレンジをさせていただきました。

多摩市民館にて、秋のパン&スイーツ作り講座のスイーツ作りの講師として参加しました。

この講座を主催しているのはママスキという団体の代表kanamiさん。

kanamiさん自身も可愛い娘ちゃんがいながら、素敵なお仕事をされているのですが、スキルを持つママが輝ける場所を、そして、そのママが講師として開いた講座では、参加者がその講座を通じてママライフがより楽しく笑顔に溢れ、そんなママを家族がもっとスキになれたら。。。をモットーにしています。

そんな素敵なママたちの団体に所属させていただいて、さらに、初回の講座を担当させていただきました。

一緒に講師をしたのは、パン教室fuwa*fuwaを主宰しているkaoriちゃん。

お話を頂いた夏から、会場の下調べ、kaoriちゃんとの打ち合わせを重ね、ドキドキの当日を迎えました。

当日参加していただいたのは10名、まだ新生児のママもいらっしゃり、併設されている託児室で、有資格者のスタッフの方がお預かりしました。子供と離れてなにかをするって、ささやかだけれど、例え、短時間でも、ママにとってとってもリフレッシュになりますよね。そして私も、末娘を預かっていただいて、講座に集中することができました。

そんな笑顔溢れる参加者の皆さんと、とてもよい雰囲気の中スタートしました。

約2時間でパンの発酵時間を使ってスイーツを作りました。
d0265750_234304.jpg



参加者の皆さんも、お友達同士の方も、そうでない方もワイワイ楽しく、でも2つの工程を同時進行なので慌しく(笑)、無事に終えることができました。

最後に一つののテーブルを囲んで試食タイムでしたが、皆さんの笑顔と楽しかった♪♪といっていただけたことに、ほっとした気持ちととても温かい気持ちになりました。

ご自宅に帰られて、ママが作ったパンとケーキをほおばるそれぞれのご家族の光景を想像するだけで私も幸せな気持ちになりました。
d0265750_2384085.jpg



今回は講師としてというよりも、参加者の皆さんとこんな素敵な時間を共有できたことがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

そして、主催者のkanamiさんをはじめ、kaoriちゃん、スムーズな進行を裏方としてヘルプしてくださったり、託児スタッフとして温かいケアをしてくださったママスキスタッフの皆様のお陰で、無事に講座を終えることができたことを感謝いたします。
kaoriちゃん、またこんなコラボレッスンが出来ればいいな。それまでに、私が前進しなくちゃだね(笑)


託児室では素敵なイベントが☆☆
ママたちと一緒のスイーツ作りを子供たちもしていたようです!!
ママと離れるだけでも不安なお子さんもいると思うので、3時間を頑張って待つ。だけでなく、頑張るんだけど楽しく待つ。私の末娘も緊張した顔でバイバイしたけれど、”ひなもつくったよ~!!”と誇らしげに戻ってきました。
d0265750_2392834.jpg

最近特にべったりな娘が一回り大きくなった気がしました。。


今日からまた、がんばろ~!!楽しい一日になりますように♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-06 07:40 | Sweets
<< 秋化粧のシンボルツリー ホワイトチョコとベリーのムース >>