人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホワイトチョコとベリーのムース 林檎の薄焼きパイ >>

カヌレの嫁入り

週末、幼稚園の恒例行事のバザーが開催されました。
息子のクラスの担当は、綿菓子とポップコーン作り&販売でした。
私は、出来上がったポップコーンの袋つめでした。なかなか楽しくて、最初はコツがつかめなかったのですが、最後には1回分のポップコーンを20袋に分けるのを、一袋の量を一すくいでできるようになり、ぴったり20袋に!!映画館のポップコーン売り場で働けるかも。。(笑)

そんなバザーには、手作り菓子のコーナーがあり、4年連続でカヌレを提供しています。
今年は48個。。。

完成までの工程は、2日がかりです。
カヌレは、焼き始めるのに
一日寝かせなければいけないので、木曜日の朝に大量の生地を仕込みました。今回は、ラム酒を効かせたバニラ風味とコアントローを入れたチョコレート風味の二種類。

夜、軍手をはめて製作開始!!熱々に焼いた型に蜜蝋を塗り、生地を流し込んで、オーブンへ。一つずつのご機嫌を伺いながら、一時間で均等に焼き上げます。。それを繰り返すこと4回転。。
カヌレの嫁入り_d0265750_1323371.jpg


納品当日の朝、ラッピングをしていたら、毎朝和食がいいと言う子供たち&夫が二個ずつペロリと。

そんなこんなで、手塩にかけて育てたカヌレちゃんがお嫁入りしました。

本当は焼きたてが一番カリッ、モチッの食感が味わえるのですが、ラッピングされて時間が経ってしまうとその食感がなくなってしまうのですが、おかげさまで、お嫁に行く姿を見れずに、完売したそうです。手作り菓子担当クラスの売り子のお母様方、ありがとうございました。
by shiawasezikann | 2012-10-22 07:30 | Sweets
<< ホワイトチョコとベリーのムース 林檎の薄焼きパイ >>