<< カヌレの嫁入り パンプキンプディング >>

林檎の薄焼きパイ

今日は、お教室で、林檎の薄焼きパイを作りました。
折込みパイは本格的に作ると、一日がかり。。冷凍パイシートも市販のものだと美味しいものになかなか出会えませんが、今日は先生太鼓判の冷凍パイシートで、簡単にできる林檎のパイを教えていただきました。

林檎はこの時期にしか出回らない紅玉を白ワインで丁寧に炊いたものをクレームダマンドの上に半割り分乗せて、焼き上げました。
d0265750_22562587.jpg

焼いている過程の写真を撮り忘れてしまいましたが、パイの層があがっていくのが可愛かったです☆
そして、キレイな焼き色に焼き上げるにはかなり時間がかかるのですが、焼きあがった瞬間の香りがすごくて、思わず焼きたてを一つ頂いちゃいました♪♪バニラアイスを添えたら、立派なデザートになります!!

パイシートを下準備して保存さえしておけば、乗せて焼くだけ。洋ナシ、アプリコットなどでも応用できるかも。

ほんと焼きたてが美味しかったので、お客様がいらした際に、こんな美味しい焼きたてデザートを作れたらステキですよね!!忘れないうちに復習しよっと。。

今日は次女を連れていったのですが、幼稚園の願書配布日で、その足で幼稚園に。。
願書を手にするまでは、あまり思ったことはなかったのですが、いよいよ一人の時間ができると思うと、嬉しいような、寂しいような。。金木犀の匂いが余計に郷愁を誘いました(笑)
[PR]
by shiawasezikann | 2012-10-15 23:30 | Sweets | Comments(2)
Commented by yoko at 2012-10-16 16:17 x
おいしそう!だけど個人的には苦手な焼いたリンゴ(笑)。
いよいよ一人の時間ができちゃうねーーー♪何する?何する?近くにいればあれこれ一緒にできるのにねー(^^)!
Commented by shiawasezikann at 2012-10-16 17:11
yoko、ほんとだねー、秋だからか、人恋しいこの頃σ(^_^;
リンゴのワイン煮、しかも温かいのは苦手な人も多いよね!酢豚のパイナップルもダメでしょ(笑)でも、一度食べてもらいたーい☆☆
<< カヌレの嫁入り パンプキンプディング >>