人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 林檎の薄焼きパイ 三つ子のリュックサックちゃん >>

パンプキンプディング

一気に季節も秋が深まり、過ごしやすい毎日になってきました。あの真夏のギラギラした太陽も、そのときは早く涼しくなって欲しいと思いますが、今はもう懐かしい。。。

秋の澄んだ空、澄んだ空気、大きく深呼吸してみたくなります。

そんな季節、食材も秋一色なり、美味しそうな栗かぼちゃを見つけました。

ル・クルーゼの鍋ごとオーブンに入れて、かぼちゃを丸ごと焼くと、旨みが凝縮されて、びっくりするほど甘くほくほくになります。

そのままでも十分美味しいのですが、今日はそれを丁寧に裏ごしして、パンプキンプディングを作りました。

パンプキンプディング_d0265750_2373990.jpg


今日は、カットして友人にお裾分けと思って準備していました。次女がやけに静かだな。と思ったら、切り分けたプリンに指をぶすっと刺していました。。。そんなで、ホールごと、家族のおやつになりました。
その瞬間、ついつい叱ってしまい、しょんぼりしていた次女はしばらくして、さっき食べたのが美味しかったから、もっと食べたくなっちゃったんだもん。。って泣きそうになりながら、ぼそっと言いにきました。

ほんとごめんね。。毎日24時間子供と一緒にいると、自分の都合、ついつい感情だけで叱ってしまうこともありますが、子供は子供なりの理由があるんですね。それを、ちゃんと聞いてあげたり、たとえ、悪いことだったとしても、一呼吸おいて、冷静に諭してあげないとと反省。。

で、長女、長男が帰ってきてからのおやつの時間、普段あまりプリンが好きではない三人が、珍しく完食、おかわりしてくれました。甘さのほとんどがかぼちゃの自然の甘さだったからでしょうか。3カット目(笑)を食べながら、次女は、姉兄に笑顔で「ママの作ったの美味しいでしょ!!」と。。

スイーツで周りを笑顔にしたい、幸せにしたいと思っていましたが、私が逆に幸せにしてもらってるんだとも気づきました。

先日、結婚記念日のケーキをオーダーしていただいた方にも「人を幸せにできるスイーツですね」と言っていただきましたが、そんな記念日の貴重な時間に私のケーキが同席できたことに逆に私が幸せとパワーを頂きました。

まだまだ、母として、人としても不完全で、日々勉強ですが、明日からもがんばろー!!
by shiawasezikann | 2012-10-13 00:06 | Sweets
<< 林檎の薄焼きパイ 三つ子のリュックサックちゃん >>