<< 三つ子のリュックサックちゃん 大切な家族と友人に囲まれて。 >>

マロンケーキ


まだまだ日中は暑いですが、夜はすっかり秋めいてきましたね。
私は、夏の終わりと秋の始まりの風の匂いが大好きです。

我が家のいろは紅葉もうっすら色づいてきた今日は、お教室でマロンケーキを作りました。

d0265750_004556.jpg

毎年この季節になると、栗を使ったケーキが作りたくなります。
スタンダードなモンブラン、ドーム型のホールタイプのモンブランも作りますが、見栄えよく仕上げるには、まだまだ。。
今日のマロンケーキは、バターケーキよりメレンゲを入れている分、ふわふわなマロン入りケーキに、モンブランクリームを絞り、栗の蜜とシュトロイゼルで飾りました。簡単な割には、見栄えがして、この季節らしいプレゼントにもなります。

涼しくなると、栗以外にも、林檎を使ったもの、チョコを使ったこってりなものも作ってみたくなります。

明日も過ごしやすい一日になりますように。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-09-25 00:13 | Sweets
<< 三つ子のリュックサックちゃん 大切な家族と友人に囲まれて。 >>