<< ドライフルーツとキャラメルのバ... アップルマンゴーのテリーヌ >>

リコッタチーズのムース

今日はtomoko先生の7月のお菓子教室に行ってまいりました。

今月はリコッタチーズのムース☆

おもてなしなどの最後に、重くなく、でもしっかりスイーツで、見た目もお洒落なデザート菓子です。

先生は、準備さえしっかりとしておけば、後は簡単よ!とおっしゃるのですが、その準備にはかなりの繊細さが要求されます(笑) でも、私は、この準備が、まだまだですが、少しずつスムーズにできる様になって、お菓子作りがますます楽しくなってきました!!今日はイタリアンメレンゲ、パータボンブを温度計を使いながら作り、リコッタチーズ、生クリームとあわせていきます。最後に数種類のナッツを贅沢に入れて仕上げました。

スプーンですくってプレートに盛り付けるのですが、今回はアクセントにもなるオレンジ風味のフィアンティーヌ(フランス語で、薄く焼いたという意味)も教えていただきました。

自宅に帰りこんな風に盛り付けてみました。
d0265750_044583.jpg


tomoko先生に教えていただくスイーツを食べた方は、お店ではもう買えない(笑)と言ってもらえるくらい本当に美味しくて!!今回のムースも食べていただくのが楽しみです♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-14 00:08 | Sweets
<< ドライフルーツとキャラメルのバ... アップルマンゴーのテリーヌ >>