<< 無花果のフィナンシェとキャラメ... 我が家の緑たち >>

仲間入り

先日、ずっと欲しかったアンティークで人気のアンカーホッキングのモナコケーキドームが我が家に仲間入りしました。
d0265750_13131760.jpg

ケーキだけでなく、チーズを並べてもかわいいし、カバーを上下に返すとフルーツポンチを入れてもきらきらしてステキ。子供たちのテンションもあがりそうです。

早速シフォンケーキを焼いてみました。
d0265750_13235275.jpg

今回はグラニュー糖の替わりにメープルシュガーを使ってみました。シンプルなのにとっても風味があって、上品なお味。型からのはずし方はやっぱり奥が深く、先生のレシピは特にふんわふわなため、エッジがきれいには外れませんでした。。。

見た目はさておき、このメープルシフォンケーキ!!子供たちにも大好評!!
お友達のお宅にお呼ばれしたので、お土産にと作ったのですが、朝、型から削いだ端切れを口にして、今作って!!とせがまれてもう一台作りました。でも、このシフォンケーキ。夏場は最低でも一晩置かないと型からはずせないため、翌日までお預けしたかったのですが、待ちきれない子供たちのために、仕方なく夕食後はずしました。夕食後にもかかわらず、ケーキドームに置いたシフォンケーキをウェディングケーキの入刀のように、自分たちで切り分けて食べるというプチイベントになりました。

ケーキ教室に通い始めた当初は、趣味としてでしたが、最近は子供たちに安全で安心なお菓子を食べさせてあげたいという思いもあるので、こうやって私が作ったスイ-ツが子供たちに喜んでもらえて、笑顔が溢れ、スイートな時間に包まれる。。お菓子作りだけでなく、毎日をきらきら笑顔の家族に囲まれてすごせるように頑張っていきたいな。と思った夜でした。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-03 13:55 | Sweets | Comments(0)
<< 無花果のフィナンシェとキャラメ... 我が家の緑たち >>